Topics

【インターン日記】採用担当者が語る就活の注意点!!面接編
インターン日記

2021.04.20

【インターン日記】採用担当者が語る就活の注意点!!面接編

こんにちは!インターン3期生の根波です!
今回、前回多くの方に読んで頂いた「採用担当者が語る就活の注意点」の第2弾!
『面接編』です!

履歴書提出後、選考をする上で面接は避けては通れません!
現在、琉球DigiCoの採用担当である稲福さんから重要視している点、また注意してほしい点を取材しました!
22卒で琉球DigiCoにエントリーしている方やこれからエントリーを考えている方必見の内容になっていると思います!これは、当たり前じゃない?と思うこともあるかもしれませんが、備えあれば憂いなし!
このインターン日記で1度自分を振り返ってみるのはいかがでしょうか?


■就活の面接における注意ポイント

「話を盛らないこと、自分を大きく見せようとしない。等身大で」

→自分の経歴やスキルを誇張しすぎると、内定後にミスマッチが起きてしまいます。自分の経験、スキルなど、何を話すかは考えないといけないですが、話自体は盛らずに、出来るだけ等身大の自分を伝えることがお勧めです。

「メールでのやりとりを丁寧に」

→メールでのやりとりは、出来るだけ丁寧に、早めに返信貰えると、採用チームはうれしいです。「就活 メール」などで検索したら、テンプレート出てくると思うので、それを真似してみてください!


■失敗しないための準備

「企業コーポレートサイトやSNSを事前にチェックしておこう」

→面接官から、企業について質問されたときに返せる準備。琉球DigiCoは、シェアオフィス事業を展開しているので、入居企業を調べてみるのもいいですね!SNSについても、琉球DigiCoはTwitter、Facebook、Instagramなどさまざまなメディアで発信しています!チェックしてみるのもいいかもしれませんね!

「対面での面接の場合、服装など確認しておく」「質問したいことは事前にメモしておく」

→緊張して忘れてしまったらもったいないですよね!服装、メモには心配のない状態で望むことで、自分を相手に安心して伝えることができます。また、質問を事前に考えて書くことで、相手にも思いつきではない、いい質問をするなと好印象に繋がります。質問を考える時は、シンプルにかつ深く考えられた質問をすることが望ましいですね!

「面接で失敗なんてない」

→稲福さん曰く、「面接に失敗はない」とのことです。人それぞれ性格があるように、企業にも性格があります。働きやすく、お互いの良いマッチングを行うこと、これが採用の際に心掛けているそうです。


琉球DigiCo採用担当として、就活生に一言!


就活はあくまでも通過点だと思います。就職後に何をしたいか考え、面接でそれを企業の方たちに伝えられるようしましょう。そうしたら、明るい社会人生活が待っていると思います。一緒に頑張っていきましょう!


〜〜琉球DigiCoからのお知らせ〜〜

琉球DigiCoは、22卒新卒採用随時行っております!詳しくはマイナビ2022へGO↓↓
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp242726/employment.html?site_preference=pc

琉球DigiCo公式Twitterでいろんな情報発信してます!インターンや就活の情報はここから!↓↓
https://twitter.com/DigiCo_okinawa?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor